392029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

値下げのタイミングの1例

値下げのタイミングの1例 11月9日(土)

  今シーズンは自分の着る秋冬ものがなくてフリマをあさっていたのです。セーターをざーっと流して見てたらローラアシュレイのきれいそうなセーター発見!オークション開始価格は1400円でした。誰も入札なし。なかなかいいじゃん。でも、おとといの話じゃないけど写真の光の加減でどうも色が何なのかよくわかりませんでした。はたして黒?茶?それとも紫? わからないときはすぐに質問してみる私は「写真が光っていてよくわからないのですが色は何色ですか?」と質問してみました。 しばらくすると「質問の回答がありました」メールが届き私は読みに出かけて行ったわけです。そこには「ダークブラウンです。」っていうお返事があったのですがそれ以上に私が「おおっ!」と思ったのはオークション開始価格が1200円に値下げになっていたことでした。 

  セーターのことなんかそっちのけで感動したのです。なるほど、質問があって回答をした直後って必ず質問した人は商品のチェックをするわけです。質問した人は少なからずその商品に興味関心がある人ですからもう一度見たときに値段が下がっているのに気が付けば入札してくれる可能性はあがるかも!質問した人にしてみれば「自分のために値段を下げてくれた」と思えるわけだし一種の義務感にも似た気分も出てきそうな感じ。

  へーえ。そういうやり方もあるんだあ。やるじゃん。と思ったわけです。そういえば似たような回答で「今見たらちょっと気になるので金額を下げますね。」とお返事に値下げする旨書いてくる方もいらっしゃいました。 

  オークション見てると不思議なことがいっぱいあります。ずーっと入札が1件もなくて何回も再出品になってる商品がどんどん値下げになっていっても、あるとき1件の入札がはいるといきなり何件かの入札があって結局最初の出品価格くらいで落札されたりとか。どういう心理なのかなあ。最初の1件の入札って不思議な力があるのかも、なんて思ったりします。 してみると、その重要な最初の1件の入札を誘うには質問に回答するタイミングでちょこっと値下げするっていうのも有効かもしれません。 

  で、そのローラアシュレイのセーターはその後何件かの入札があって結局値下げした分を取り戻して落札されました。私はどうしたかというと‥値下げのタイミングがあんまり良すぎて感動が先に立ち結局入札しませんでした。変なヤツだね、あはは。 

(ご感想をいただきました) 
…  

値下げのタイミング、私もつい最近まさにそういうのがあったんですよ。 組曲のワンピで送料込みで1300円っていうのがあって、かわいいんだけどサイズがSSだから今年はちょっと大きいなあ、来年用にしようかなあって悩んでたら、再出品で1000円に下がったんです。送料込みだから、実質800円くらい?これは絶対買いだー、って入札したら、結局どんどん上にはいられて1900円で終了してました。こんなことなら、1300円で買っておくんだったと思いましたよ。 1回入札が入ると弾みがっていうのあると思う。私、けっこう様子見ちゃうから、前からねらってたのに~っていうの多いんです。(Kちゃんさん) 

オリジナルページトップへ  

ホームへ



© Rakuten Group, Inc.